人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間知らずの私が、カルチャーショックに出逢った日


by nannka-nannka

3月6日 ソモン

ソモンへ行く。
午前中に出発した。
車は長距離貸切でバンみたいなグリーンのやつで、シートは全部で3列。
荷物を積み、みんなで乗り込む。
メンバーは私・父ちゃん・息子・ママドゥ・アメット・シェハ、そして
バイ(シェハの兄弟)。
ソモンまでは車で約2時間。
ここでハッキリ分かった事が、ひとつ。
ここには走る車線以外の交通規則はない。
私達の乗ったバンのスピードメーターは、車自体が70kmくらい出ていても
壊れているからメモリはコッツリ『0』を示したまま。
街には宣伝用の看板はあってもスピード制限の標識は見当たらなかった。
工事をしていても、誘導員の姿は無く、道と道の交わる所、例えばY字路の
所なんかは、我先にと入ってゆくので、ひどい混雑だった。
途中では事故があって、トラックが道を塞ぐ様に横倒しになっていても
なかなか警察は来なくて、脇道を通ってそこを避けたりもした。
警察もバイクに乗ったのを何人か見たけど、交通の邪魔になって
クラクションを鳴らされてる始末だ。
ディーゼル車が多いらしく、排気ガスで死ぬかと思った。


ソモンに着いた。
お婆ちゃんの兄弟の家らしい。
父ちゃんの仲良しのラマと赤ちゃんもいる。
この家の旦那さんは見ていないが、奥さんの集団があり、子供や赤ちゃんも
沢山いる。
みんな1人の御主人の奥さんなんだろう。
それぞれに部屋があるようだ。


荷物をといているうちに息子の姿が見えなくなり、ずっと探した。
外に出たら女の人が3人座っていて、通りの方を指差したので走って行って
みたが見つからなかったので、戻ったら、この建物の、違う部屋でTVを
見ていた。
ウォロフ語もフレンチも私には分からない。
とにかく見つかり、安心して叱る。
父ちゃんは私と息子を置いて兄弟達とどこかへ消えた。
気ままな夫に妻子は足手まといか…ま、そうだろうけど。

ソモンは観光地の中でも穴場的スポットらしい。
旅行者の外国人も沢山見た。
特にヨーロッパ系の白人が多いみたい。
さっきも息子のウンチを捨てにトイレに向かう途中、ココの敷地内の日陰で
しゃがんでタバコを吸う白人男性がいた。
「ハーイ」と優しく言われ「ハイ」と笑って返す。


夕方、海に行った。
息子も、とても嬉しそうに足まで海に入って遊んでいた。
チンチンさえ良くなれば思う存分海に入って遊べるのに…。
私はカメラで何枚か写真を撮った後、息子と手をつないで波打ち際で
遊んでいた。
ココの海はダカールと違い、とても美しい。
リゾート地だけあって南国風の小さなホテルやバーなどがビーチに並び、
白人の方々がビーチバレーをしていた。
砂も全て珊瑚や貝が砕けたもので、長い長い年月の間に出来た物の様だ。
クリーム色の砂。
水の色も透明度が高くキレイだ。
足だけ入ってみたけど、気持ちよかった。
冷たすぎず、むしろぬるいくらいだった。
そこにのんびりしながら夜まで居た。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


生活環境について…


結局、泊まる事になったのは父ちゃんのおじさんの家。
奥さんの数不明…。
10畳ほどの1室に一緒に来たみんなと泊まるらしい。
しかも、この部屋すごく暑い。
風の入りも悪くムワッとしている。
で、トイレと浴室…
まずどっちも水道がない∑(゚д゚lll)
トイレの形は和式に類似していて、水も汲み置き(`ω′;)
シャワー室も、あるのは排水溝のみ…Σ(゚Д゚;エーッ!
バケツに水を汲んで入り、ソレを使う( ̄□ ̄;)
父ちゃんの実家でアレ以上悪い環境って考えられなかったけど…
勝る所があったのね…――(*ΦωΦ)―→ グサッッ!!
あっちの方がマシだと思うなんて夢にも思わなかった…il||li (つω-`*)il||li
アレより悪くはならないだろうと思っていた自分が本当に甘かったと後悔…。
寝る時はココに布でも敷いて寝るんだろうか…
石の床だ…
硬すぎやしないか…?(TωT)

息子は付いた途端に「お母ちゃん…おうち帰りたい…」と言っていた。
私ももう、日本のおうちに帰りたい…。
日本では、まだ寒い3月…
凛と冷たい風と、澄んだ空気…
夜中は静かで、ベッドは暖かい…
違った環境に置かれないと自分が恵まれてるって本当に気付かないものだ…。


父ちゃん達は思い思いに涼んでいる。
私はこの風通しの悪い部屋で息子と二人、じっとしている。
何で1ヶ月も居る事になったんだろう…
やっぱり住めない。
生活環境が整わなくては住める気がしないんだよ。
この土埃と排ガスだけでも私にとっては大問題。
あと、細々とした事を挙げれば全くキリがない。
人はとても良いけど、それ以外は…のんびりしてるくらいしか思いつかない…。
虫も多いし、暑いし、トイレもシャワーも汚いし…

やめよう。

楽しい事を考えなくちゃ…。
体調を崩すとネガテェブになる…。
今、私はトコトン気分が落ちているんだろう。


シャワーに入って来た。
…っつーか、バケツに水汲んで行って来たけど、戸が取れてた。
しかも戸を閉めても隙間だらけ…。
夜になって気が付いたが電気もない。
懐中電灯を四角く繰り抜かれただけの窓に立てかけて使う。
正直な感想は「何で私がこんな目に…?」だ。
by nannka-nannka | 2008-02-06 16:09 | ソモン