人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間知らずの私が、カルチャーショックに出逢った日


by nannka-nannka

日が明けて2月23日

昨日は息子を風呂に入れてから、寝たのが早すぎたのか夜中に目が覚めた。
時差にもまだなれていないせいだろう。
それからずっと起きていたが、何時に寝て、何時に目が覚めて
今が何時なのか分からない。
気が付いた事がひとつ…
なんと私、セネガルに着いてから、正確に言うとドバイで時計を見たのを最後に
1度も時計を見ていない。。。
時計が無くても生活は出来る…これってまさに…
アフリカンタイム!?

そして出て来た料理を頂く。。。
考えられない程に贅沢な生活…(;・∀・)
日本に帰って又、セカセカと仕事をするのがイヤになりそうで怖い(汗


朝、息子と2人で、昨日頂いたピーナツを食べていると、先にセネガルに来ていた
ブバ(父ちゃんの兄)が顔を出した。
知らない人だらけだった中でブバに会えて、とても嬉しかった。
相変わらず面白い(笑


そして朝食…
アツアツまでは行かなかったが、少し暖かいフランスパンを食べた。
美味しかった(。-∀-)ニヒ♪
トッピングにチョコレートとバター。コーヒーを甘くして牛乳を入れて飲んだ。
床に座って食べるのは何だか面白い。
子供が何かをひっくり返さない限りはね…il||li (つω-`*)il||li


気が付いたんだけど、ココには冷蔵庫が無い。
人数も多いので1回の食事で食べ尽くしてしまうのだろうと思ったけど
それぞれに食事を作っているのでそうでもないらしい。
近くに小さなマーケットがあり、そこで食事の用意をする度に調達して来る様だ。
魚や卵を売りに歩いてる人も居るし、買い置きよりこっちの方が新鮮で
逆に良さそう。

この家には数個の家族が一緒に生活している。
◎ママのママ(家の持ち主)
◎父ちゃん(夫)のママと兄弟(全部で6人)
◎ママの姉と、その娘と、その子供
◎ママの妹と、その娘
◎ママの弟2人
が、この家に住んでいる。
そしてオマケの私達3人…
密度、高っ∑(゚д゚lll)
で、みんな、その家族ごとに、それぞれの部屋や決まった場所で食事をとる。
時間やメニューもそれぞれだ。
キッチンという物は無く、料理は各部屋、洗い物は家の中にひとつある
水場を使う。
トイレやシャワーはみんな一緒なので、1日の中で順ぐり使わないと
混んで大変…(;・∀・)



その後…
ニャイがたまにこっちの食事の場に来ると、父ちゃんは受け入れるが
人によっては怒って追い払う。
あからさまに「しっしっ!」って感じで( ̄□ ̄;)



家の中では大体挨拶すると返してくれるけど、外ではたまにシカトされたり
「よそ者」的な見方をされる事もあった。
でも、それ以外はみんなフレンドリー。
あまりカイカブリすぎちゃダメだな(苦笑


さっきママに前掛けスカートを可愛いと褒められた(*゚∀゚*)
(前掛けスカート=破けたジーンズを前掛けを使ってリメイクし、スカートにした)
嬉しい★*゜*(感´∀`激)*゜*


その後、息子とニャイを連れて外に出て、風船やシャボン玉で遊んだ。
日が明けて2月23日_e0128692_1732116.jpg

日が明けて2月23日_e0128692_174219.jpg

ニャイのママと弟も外に出てきた。
ベビーカーなどは無く、大きなタライみたいなのに入れていた。
可愛い(*゚∀゚*)
日が明けて2月23日_e0128692_1754343.jpg


シャボン玉をしていると、どこからともなくよその子供たちが集まって来た。
父ちゃんの弟のイブも学校から戻り、一緒に遊ぶ。
ここは日本に比べると子供が沢山居る。
始めは遠巻きに、珍しくも恥ずかしそうに眺めていた子供達だが
弟のイブに(日本語で)「あの子達も一緒に遊べない?」とジェスチャーも加えて
言ってみると、手招きしたり声を掛けたりして呼んでくれた。
伝わるもんだな…(´。・∀・)・*
そして沢山の子供に囲まれて私も息子も一緒に遊ぶ。
2才と一番小さいウチの息子は優先的にストローを独占し
あと2本余計に持って来ていたストローでみんなケンカも無く順番に遊んでる。
順番待ちで手持ち無沙汰な子もシャボン玉を追いかけたり割ったりして
なんだかとても楽しそうヾ(*´∀`*)ノ
風船でも遊んでくれていて、小さいけど遊ぶ物を持って来て良かったと思った。
子供に囲まれていると訳も無く…何だか嬉しかった。
by nannka-nannka | 2008-02-02 13:12 | 子供たち