カテゴリ:ライフライン( 2 )

3月15日 羊の出産

昨日の夜、まだ寝付く前に停電になって、真っ暗な中トイレに2回起きた。
ゴキブリがイヤだ。
あの、薄っペラさと素早さが…∑(゚д゚lll)

ここではやはり、1日数回水道が止まる。
工事とかじゃないんだろうな…。きっと。
朝は必ず止まる。
歯を磨く時間には必ず。
普通に水が使いたい時に使えるって、本当にスバラシイ(TωT)
日本に感謝だ。
昼も必ず水が止まる。
何なんだ。
電気や水って、あると当たり前だと思ってしまうけど、無いと本当に不便だ。
私の生まれ育った国って、ありがたい国だったんだ…。

息子、割礼後、初のオケ風呂に入る。
割礼の傷口にオイルを塗り、体を洗って湯に入れる。
気持ち良さげだったが、風呂ではないのでやっぱり「寒い」と言っていた。
風呂上り、いつもより寒かったので今日から服が着られて良かった。

今、朝食のパンを食べた。
ココは南国とは言え、トロピカルなイメージとは掛け離れた世界。
今度はリゾートに泊まりたい。
観光地なら何とかなりそうだけど、いきなり地域密着は想像以上にキツかった。


羊が生まれた。
妊娠して産気づいてる羊が居て、たまたま用があって下に降りた時、
くるしそうにしていたので「頑張れよ~」と2回言って又、上に戻った。
息子を寝かせていたら、アイダが来て羊が生まれたというので
飛んで見に行った。
本当に生まれたての、赤ちゃん羊が横たわっていた。
頭が黒くて体が白い。
写真を3枚撮った。
明日また撮ろう。
シャンと立っているところを。
滞在中に羊の出産(産後?)を見られて、とても良かった。
お母さん羊、ゆっくり休んで欲しい。
明日、オレンジをあげようかな。
黒い羊がもう1頭、妊娠している。
こっちも無事に生まれて欲しい。
[PR]
by nannka-nannka | 2008-02-14 13:30 | ライフライン

体調不良

こっちに来てからずっとお腹を下している。
水が合わないんだろう…。
それとも食べ物か…。
絶え間なく腸の辺りがうねりをあげている。
息子も同様。
ウンチばっかりしているので、お尻がカブレた。
ホントお腹ヤバイ。
今日は格別に…。
トイレに入って素手でお尻を洗うのは慣れたけど、気をつけないと
はいてる物がジャブジャブになるんだよね(;・∀・)
1日何回もトイレ行くのは、別に恥ずかしくないんだけど…面倒臭い…。
わざわざ部屋までトイレットペーパー取りに行って、又階段下りてって
音が筒抜けのトイレで用を足すのがイヤだ。。。
水洗なはずなのに、小さな容器で水汲んで、流れないトイレットペーパーを
何度も何度も流すのがイヤだ。。。
出来れば別の所にアパートを借りるか、モーテルに寝泊りしたい。
滞在日数が長いなら私はその方が楽なんだけど…。
夜中に何度も階段下のトイレの前に群がる羊に怯えながら
それらの糞尿を踏まないとトイレに入れないなんてイヤだ~。・゚・(ノД`)・゚・。



気分を変える為にマニキュアを塗ってみた…
少し違う…(-ω-`。)



父ちゃんの弟のママドゥ(23才)にも、持って来ていたタトゥシールを腕に
貼ってあげた。
とても嬉しそうなのに、その表情を必死に隠してクールに
「ジェレジェフ」(ありがとう)と言っていた。…可愛い(笑



午後…
カメラを持って家の前に座っていると10才くらいの男の子が私を見て笑いながら
「サバ…」と声を掛けてくれた。
「サバ ビエン」と返すと、又笑って
「サラ マリ クン」と言う。
「マリ クン サラム」と返したら
「ぁあっ!?」と驚いて、今度は
「ナンガ デフ?」と言って来た。
「マン ギ フィ レク」答えたら
「あぁ!…しぇー…」とビックリしながら手を振って行ってしまった(笑
私、ソレしか答えられないんだけどね(・∀・。`;)



ベランダから外を眺めていると、2軒隣の若奥さんが外でアイロンを掛けていた。
「外でアイロン?コンセント外にもあるの?」と思っていたら
木炭アイロンだった(*゚Д゚*)!
もう展示だけで、どこでも実用されていないと思っていたのにビックリ!
不思議な可愛さを感じて、じっ…と見る。
[PR]
by nannka-nannka | 2008-02-03 11:06 | ライフライン