人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間知らずの私が、カルチャーショックに出逢った日


by nannka-nannka

日付は21日だった

今、どこの上を飛んでいるのか分からないけれど、岩だらけの所だ。
とても広い広い範囲が緑もなく、ただ、彫刻の様な山並み…
町や都市らしい物が広がる地帯は、小さなパッチワークみたいで可愛らしい。
緑が少し見えるようになって来たが、ココから見るとコケの様だ。
こんなゴツゴツした岩だらけの場所でも、人はちゃんと生活しているんだなぁ。
人ってすごい。
こんなに乾いた土地でも、ちゃーんと人々の住む町が点在し、今、まさに生活をしているんだ。

日付は21日だった_e0128692_10344139.jpg


何て言う国なんだろう。何て言う町なんだろう。どんな人が、どんな風に生活して
いるんだろう…
長い長い時間を掛けて雨や風がこの土地をデザインしたんだろう。
その跡が彫刻の様に滑らかに刻まれて美しい。
緑に囲まれて育った私が考えると、とても過酷に思えてしまうが
ここで育った人は、それが普通なんだよね。きっと。

アラビアだった。


この辺りの高い山々には雪が乗っている。
地球温暖化…ココにはまだ、山に残る雪がある様だ。
でも、これは以前に比べて少ない残り方なのかも…

いつの間にかバグダッド上空を通過していた。
今はイスタンブール上空。海沿いの地形がクッキリとしていて美しい。
近代都市なのだろうか。
四角い建物が多く、東京の様子に似ている。
が、そこから少し離れると『都会』とは程遠い風景だ。
日付は21日だった_e0128692_10522518.jpg

海沿いにはこの土地をなぞるように道が走っている。
シールのふちにある白い余白、あれみたい。
ブルーの台紙の上に「ペタ」っとイスタンブール形のシールを
貼り付けたみたいで不思議。
ココの風景はとてもキレイなのに、カメラの焦点が飛行機の窓に付く
霜にばかり合わせるので上手く撮れない。
残念だ…


ココの土は赤いのか地面が平らな所はツギハギの様に色々な茶色が
散りばまっている。
赤土が多く見られるが、微妙な違いの茶色がモザイクみたい。
グリーン・赤・茶のタペストリー。
日付は21日だった_e0128692_10532140.jpg


こんなに色々目にしても、日本から出た実感も今はまだ無い。
by nannka-nannka | 2008-02-01 10:56 | 初めての物